スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/30 夢叶ランド

6/30 mbc松原インターネットラジオ

担当は、堂園ママこと堂園信子さんです。

笑いが絶えない堂園ママ

ママのテーマ曲もしっかりと流れます。

へ〜知らなんだのお話
知った方がいいお話です

ラジオ後に行かなくっちゃとようちゃん
さて、どこへいかれるのでしょうか?

6月も今日で終わり
今年も半分きました。

ようちゃんも話をしていた

半年詣り・夏越大祓
半年詣りはちょうど一年の半分を過ぎた日に、過ぎた半年の厄、災いを祓い、無事を感謝すると共に、残る半年の無病息災、健康を祈り、神社におまいりする古くよりのならわしです。日々のくらしの中で身についた罪・けがれ・災いをはらい、日々心穏やかに、充実させるための、日本の伝統的な行事です。

夏越の大祓(なごしのおおはらへ)とも、水無月大祓(みなづきおおはらへ)とも言い、日常知らず知らずの内に犯し、身に付いた罪・けがれ・災いを「人形・ひとがた」に託して、茅の輪をくぐり、心身を清め、残る半年を新たな清々しい気持ちで日々過ごすことができるように、無事安全、無病息災を祈る神事です。

みなさま方の残る半年の無病息災、災厄消除、家内安全、身体健全などの半年詣祈祷、また人形(ひとがた)をお受け致しております。

悪い事が起こらないように、おはらいを受け、神主さんに祓ってもらうこともできますが、ご自分で心、身体を祓い清め、浄化し、リフレッシュした心、前向きな力を頂ける、誰にでもできる行事です。
古くより、災いは祓い清めることによって、除災招福が叶うとされてまいりました。災いを祓い、福を招き入れる、そして、リフレッシュした心、前向きな力を手に入れる行事であります。
心と身体がきれいであれば、幸福やしあわせも招きやすく、より多くの幸運が訪れることでしょう。

夏の暑さに向かい、心身が疲れたり、気力が衰えるなどして、陰暦の六月は悪疫、病気の流行期とされ、健康保持のため、つみ、けがれを祓う「茅の輪神事」は行われてまいりました。夏の名を越えて災いを祓う、また、災いなどの邪神を祓い「なごめる」というところから、夏越の大祓と言われている所以です。

白山神社さんのホームページより

知らなかった私は、ラジオでしって早速
氏神さまの布忍神社へお参りしてきました。
o0480036013352370521.jpg

o0480064013352370501.jpg
明日・明後日20時から火が灯るそうです。


再放送は、本日22:00〜23:00
     日曜20:00〜21:00


ombc松原インターネットラジオ クリックして聞いてくださいね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumekanaamami

Author:yumekanaamami
(株) 夢を叶える学校
河内天美 担当 のんのんです。

大阪市内・東京で開催され
次々に夢を叶える人が続出
そんな夢叶ランドを
代表の武田葉子さんが
地元河内天美でもと
2014年3月から月1回
開催しています。

忙しく過ぎていく毎日
自分の大事な部分を見る暇も無い
自分の夢やこうなりたいは、あっても
それを思い出すことも無く、このまま過ぎていくことってないですか?

月一回、自分を見つめる時間を一緒に作ってみませんか?

毎月第3火曜日
12:30〜14:30
場所 河内天美駅周辺
参加費 夢叶会員以外2千円

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。